SSブログ

チャージング・ハンドル(Charging Handle) [ベネリ]

(左からチタンハンドル・ラファエロ純正・M2プラクティカル純正・ラージボルト)


水無月が最近、一番気になったのが、このチャージングハンドルです。

ラファエロ・ロッソ(クーリオ)のハンドルは、上品で小さいものが付いておりますが、

日ごろから力不足の水無月にとって、あの小さなハンドルは指に食い込んで非常に痛いそうです。

 

 ・・・・2人で銃の整備をしていた所、水無月が“鰹節を狙う猫の様”に、

M2のチャージングハンドルを狙い出したので・・・

盗られる前に、サプライズ・プレゼントとして、大型のチャージングハンドルを購入しました!


BENELLI M1 LIGHTWEIGHT HANDLE ¥9900!

何でこんなに高いの!!と思われる方、実はこのパーツ、チタンブロックからの削りだしで作ってあります。

重さ、僅か28g Σ(゚Д゚;エーッ!

なんか・・・ノーマルの小さいハンドルと、あんまり重さ変わりません・・・。

ほんっっとに軽いです。

せっかく送料を払うので、私もいろいろ購入しました(笑)

私のM2プラクティカルは、指のかけやすい多少大きな物が付いているので、

あまり気になりませんが、せっかくなので、でっかくて重い黒光りするラージボルトハンドルを購入です!

BENELLI/BERETTA LARGE BOLT HANDLE ¥3850デス

手袋をした状態でもすばやく操作出来、弱装弾(24gなど)の回転不良の改善の狙いもあります。

中々、精悍で気に入っておりますー(*´∀`)アハハン♪

おおーっ! まだ撃ってませんが、動きが良くなった気がします! (←注意:妄想)

上記のハンドルは、両方ともベネリM1、M2、M3、イナーシャー搭載のベレッタなど幅広く使えます。
*未確認ですが、フランキーのイナーシャーにも使えそうな感じですが・・・確認は取れておりません。
(もちろん、確認の上購入してくださいね~)

あとは、射撃場で安全をPRする「セフティーダミープラグ ¥1890 x 2個を購入しましたー。

ボルトを開いてると、塵が入りやすいので、こちらのプラグを入れることにより、

塵も防げてより効果的、視覚的に安全をPR出来ます。

より、確実・安全な操作、管理にお勧めですね!

今回お世話になったのは アサカジュウホウ 様でした。
http://www3.ocn.ne.jp/~asakagun/

PS 海外通販も当たったんですが、今回の場合はほとんどかわりませんでした(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

ToT

うひゃー、サプライズプレゼントで、チャージングハンドルとは・・・・。
なんか、凄くE~!感じですね。すっ素晴らしい!!

下手な て○ぁにー製のなんたらハート とかかより、ずっと良さげです。
実用的です。

何より、一緒に仲良く同じ趣味を楽しんでいるってのがねっ、
ちきしょー!羨ましいですゾ!妬ましいですゾ!

仲良く二人でハンドルをガシガシしちゃって下さいね。
あぁー、この記事読んだら、僕も嫁だっちゃに何かしてあげたくなってきました(笑)
by ToT (2008-02-06 01:32) 

KOBA

こんにちは~。

チタンのチャージングハンドルいいですね!
実は欲しいな~と思っていたんですよ、コレで決心つきました。
後で購入してみます。

ところで、M2プラクティカルのシリアル.がある辺りにM6と
ありますが、これは最初からですか?

私のには”K”と誇らしげに打刻されてます・・・シクシク。
by KOBA (2008-02-06 13:10) 

七神

この記事読んで、早速でっかくて重い方をまねっこさせていただきました。
即日発送してくれるとの事なので明日には届く予定です。

届いたら、ガチャコンガチャコンしまくっちゃうだろうなぁ~(^^♪
by 七神 (2008-02-06 15:29) 

夢邪鬼

こんばんは!

わたしは、GG&Gのスチールライージハンドルをたまに使います。
http://blog.so-net.ne.jp/benelli-remington/2007-06-20
デザインは、チタン製のモノに似ていますが、素材がスチールなので
軽くはないです。

ところで、ダミープラグを入れた際、
ハンマーはコックされた常態になると思うのですが、
入れた状態でのハンマーの状態は、どうなっていますか?
ハンマーダウンは出来るのでしょうか?
by 夢邪鬼 (2008-02-06 23:30) 

outlaw

>>ToT様~
たまにはこういうプレゼントも面白いかとw
水無月も喜んでましたし、自分の銃を触る事は事故防止の観点から見ても良いですからねー。

毎回こう言うプレゼントだけでもあれなので、程よく混ぜた方が良いですよねw

お互いが、その物(例えば宝石・銃部品なんでも)の価値を判っていれば、納得です。

是非是非、嫁だっちゃさんに何かプレゼントをあげて下さいね!(by水無月)
コメントありがとう御座いましたー!

>>KOBA様~
コメントありがとう御座います~

このハンドルは、本当にお勧めです。

作りもしっかりしていて、ノーマルの蟹爪ハンドル(我が家での呼び名)より
格段扱いやすいです。

黒い銃も、水無月のようなシルバーの銃にも良くマッチします。

猟場での厚い手袋をしてても、確実な操作が出来ますよ

長く使う物ですし、他のイナーシャー銃にも使えますので、損は無いと思いますw

記事が、少しでも参考になって良かったです!ありがとう御座います。


さて、M2のシリアルの所にある “M6”ですが・・・

あれはシリアル番号ですw

HPにあまり番号を載せないほうが良いかなー?何て思いまして、

M6以下の数字はフォトショップ(画像編集ソフト)で、チョコチョコッと消してますw
私の銃も、M6・・・・・・Kと 入ってますよw

>>七神サマ~
コメントありがとう御座いますー!
良く見たら、七神様のBlogとリンクしてなかったので、早速RSSに追加させて頂きます!

黒いチャージングハンドルは、これまた指にしっくり来ますよ。

程よい重さは、ボルトの動きを、気持ちですがスムーズにしてくれます。

自分の銃は、やはり自分に合うようにカスタマイズした方が、逆に安全面でも良いと思います。

思い入れも違ってきますし、確実な操作が出来ますしね!


松本は今月22日に一斉銃砲検査がありますよー。
先月は、保管状況と使用状況を確認しに2人も刑事が自宅に来ましたが・・・。


>>夢邪鬼サマ~
どうもです!
夢邪鬼さんの記事は、とーーーーっても参考になるので、全ての記事を何回も拝見しております!
(隙を見て、コッソリネタをぱくr(以下略))

見る限り、GG&Gのハンドルと殆ど形状は変わらない見たいですよねー

水無月のラファエロが、シルバーなので、シルバーのハンドルにコダワリマシタw

私のM2につけたラージボルトハンドルと比べると、笑える位重量が違いますよ。

今週末(10日)に岩本山でテストしてきますので、またレポ書きますね!


さて、エヴァンゲリオンのダミープラグですk・・ゲフンゲフン!!!

間違えました、セフティーダミープラグですが、

私も気になっていたので、早速実験してみました。

仰るとおり、ハンマーはコックされますが、トリガーは落ちます。

では、ファイアリングピンがリムを叩いてるかといいますと、

まあ、当然ですが叩いておりません。


御存知と思いますが、ボルトが完全に前進して、ボルトにロックが掛からないと

ピンは雷管を叩かない構造になってますね。

なので、ハンマーコックした状態で銃を置いておかなくてもOKです!

以上、参考になれば幸いです~

( ^ω^)
by outlaw (2008-02-07 10:17) 

Pちゃん

うお~!チャージングハンドル各種!
早速ですが全部送って下さい!ヽ(`Д´)ノウガー!!

でも冗談抜きでホスイんですよ~。
回転不良がいくらかマシになるかも知れないし...
24gとは言わない、せめて28gくらいは回って欲しい(´;ω;`)
by Pちゃん (2008-02-11 16:00) 

さすけ

ちょっと出遅れましたが、でっかいハンドルはいいですね、
この時期、手袋はめてると純正(ちっちゃいヤツ)ではちょっち役不足ですもんね
特にチタンがカッコ良さげです・・・

ところで、イナーシャの場合、銃が装備などで重くなると回転しづらくなるのですかね
↑のPちゃんりベネリはかなりごつい物かせ装着されてますけど(笑)
by さすけ (2008-02-11 18:58) 

outlaw

>>Pちゃん様~

(゚Д゚;)!!

|彡サッ

|ω゚)ジー・・・

(冗談はさておきw)
この重いハンドルは、回転不良改善に役立つかもですねー

慣性回転式なので、絶妙なバランスで設計されてますから、あとほんの僅か!  の差で回転してないと思います。

まだあまり装弾を試してませんが、NIKE装弾(24g、28g共に)現在100%回転してます。

B&P Comp2000は28gではほぼOKですが、24gは肩付けによって回転しません。

やはり、相性の良い装弾と悪い装弾はあると思います。

B&Pは中折れ式には良い装弾だと思いますが、確実に自動銃には向いてないと思います。

NIKEの装弾は、まだ肩付けの甘い水無月でも100%回転してますので、お勧め致します!

そして、究極の選択として、鬼の32g装弾を使うと、発射音もドゴーンッッ!と

盛り上がりますし、回転も素敵ですーw


>>さすけ様~

寒い寒い猟期に雪山を歩き、獲物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

と言うときでも、確実な操作が出来ますし、お勧め致しますーw

「自分の体の一部のように」銃を扱えれば、事故もまた激減すると思いますので

体に合った改造(チューニング)は必要だと思います


実験した事はありませんが、ベネリをガッチリとまったく動かないように固定して発射すると、どうも回転しないようです。

多少の反動の“逃げ”が回転に必要不可欠とかニャンとか

しかし、ベネリのプロモーションビデオ見ますと、ありえない体位・・ゲフンゲフンッ!

体制でぶっ放してますが、ガンガン回転してますよねーw

うーん、曲芸撃ちもしてみたいもんですねー
by outlaw (2008-02-12 09:36) 

夢邪鬼

ベネリの作動方式は、反動で銃全体が後退する時に生まれる作用(慣性)によって、ボルトを後退させるので、時として、アクセサリー類は障害となる場合があるようです。
経験上、レシーバーに装着するシェルホルダーは回転不良の原因となりました。(28グラムでも回転不良が起こった。)装着方法に問題があったのかもしれませんが・・・・。

逆にボルトハンドルを重くすることでボルトにかかる慣性が増し、より強い反発力(回転)を生む事が考えられます。
実際、24グラムでは、回転不良がしばしば起こったM3もラージボルトハンドルに替えてから24グラムで問題なく回転するようになりました。
by 夢邪鬼 (2008-02-13 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。