SSブログ

山猫は眠らない [ベネリ]

M2改造計画第2弾~!

みなさんは、スラッグ射撃が     好きです!   (なぜに決め付けww)

そのスラッグ射撃用に、スコープを取り付けようと企んでいた所・・・

「くりすますぷれぜんと」に、水無月がスコープをプレゼントしてくれました!!

・゚・(つД`)・゚・ 感動大作!

最初は、AIMPOINTに代表されるチューブダットや、オープンダットサイトを狙っていたんですが、

経験からもう少し倍率の高いものを選ぼうと思い、NOVEL ARMS 3-10x42 SURE HIT HIDE7

をチョイスしました。

Novel Arms SURE HIT・HIDE7(3-10×42)

高ーーいお金を払えば、よいスコープは沢山ありますが、安かろう悪かろうではないスコープを

見つけたい!っと言うのも目的の一つですー。

価格は2万円ゴニョゴニョ・・・ 

その低価格でも、軍隊採用の基準であるMIL-SPECをクリアーしています。

選んだ基準として、猟場や射場で弾着修正が用意に出来るノブやイルミネート式なので、

薄暗い所でも照準が合わせ易いなどがあります。

別売りで、3ボルト固定の強固なマウントと、バトラーキャップ(ワンタッチオープンのレンズカバー)も購入し、

工房(コタツの上)でせっせと取り付けます。

気をつけないといけないのは、マウントリングのねじを親の仇のように締めると、良いスコープでもひん曲がります!

可能ならトルクレンチを使用するのと、回り止めを塗るほうが良いですー。

安全にしっかり固定しましょう。

固定が甘いと、撃った反動でスコープが徐々に下がってきます。(経験済みw)


さて、ここで重要なのはチークと頬のクリアランスですー。

と言うのも、このM2にはゴーストリングサイトが付いているので、その分マウントを上げています。

24mm上がる Triple Nut Mount High を使用して、スコープと

ゴーストリングサイトのクリアランスが6mm程度になります。

可能ならば、なるべく低くする方が良いのですが、ゴーストリングは外したくなかったので、このままです

上げた分、当然目線は上がりますので、チークパッドも上げないと駄目です!

M2のコンフォーテックストックは、ワンタッチでチークパッドが交換できます。

チークパッドはノーマル、ミドル、ハイの3種類ありますが・・・殆どの人がハイを使うそうですw

ちなみに、金子銃砲店さんで1万円で購入可能ですー。

これで、目線も頬付けも完璧です!

せっかくなので、ペリカン・ケースにもスコープのスペースを作ります

さぁ!これで、スラッグ射撃の準備は万全ですね!

( ^ω^)


 

箱に英語でなにやら注意書きがありますが、難しくて誰も読めませんでした。

PS, 記事は1週間過去の物で、既に50発3インチスラッグ連射してもヘッチャラなのが確認されてます

後日、実戦の様子をUPしますねー。     このスコープ、お勧めします!

「ライフルじゃないのに高価なスコープはなぁ・・・、しょうらいのゆめはすないぱーです!

極大射程って面白いよね・・・、何選んで良いか判らないよーヽ(`Д´)ノウワァン! 

ヲイラ目が悪くて、脱兎サイトとか見えね!、 あぁ?男ならスラッグだろ?」

ってな方、どうですか?

御自宅に一本、これで貴方もスナイパー、獲られる感動・・・プライスレス

買えるものはVisaかーd・・ゲフンゲフン!

次回使用感や、羞恥プレイのスコアなどUPしますー (*‘ω‘ *)

次回予告:極大射程 デスw  (ちょっw)


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

ToT

>箱に英語でなにやら注意書きがありますが、
>難しくて誰も読めませんでした。

ほんと、なんか難しい字が書いてありますねぇ!!
スカンジナビア語で、「とにかく撃てや!」って意味ですね。(きっぱり!)

さて、ところで、実用上は実銃用とTOY用って、値段以外に何処に違いがあるんでしょうね?

以前、隣国でTASCO(綴り自信無し!)のスコープや脱兎サイトが500元位(8000ペリカ?)で売られていました。日本でその製品の価格見たら、鬼倍の値段で売られていて・・・・。税関素通りの自信が無かったので入手しませんでしたが、はて?あれは生産過剰ラインの流出なのか?TOY用だったのか?その性能の差や如何に・・・・・と長く疑問に思っています。
by ToT (2008-02-13 00:27) 

夢邪鬼

こんばんは!
プレゼントがスコープとは、スバラシーです!
実射の模様のUP 楽しみにしていま~す。

その昔、M3のレールにスコープを乗せたことがあります。その時、
適当なチークパッドがなかったので、そのままで撃ってしまい、
ストックで頬を強打した経験があります。
ゴーストリングリアサイトとの干渉の為、outlawさん同様にハイマウントに
していました。スコープはHAKKOの低倍率のモノだったと思います。

そんな経験から、今はM3ではなく、870でスラグをしています。
最近、バレルとスコープを新調しました。近々試射に行く予定です。
by 夢邪鬼 (2008-02-13 01:47) 

KOBA

こんにちは。

スラッグ射撃大好きです!
あっ、でもMじゃありませんよw。
どちらかというとS・・・(爆)www

NOVELARMSのSURE HITいいですよね!
覗いたことありますが(スコープ!)リュ―ポと
比べても遜色無い様に感じました。
個人的には31244が欲しいですね。

スコア表楽しみにしてます。
by KOBA (2008-02-13 13:17) 

Pちゃん

Pちゃんは、お●ぱいの方が好きです(・ω・)ノ

いや、しっかし「くりすますぷれぜんと」でスコープですかぁ~!
・゚・(つД`)・゚・ 全オラも号泣!もちろん悔しくて...

M2はチークパットが交換できるんですねぇ~♪
オラはおもちゃ屋さんで買ってきたパーツを付けてました(^_^;)
by Pちゃん (2008-02-13 16:59) 

さすけ

さすけもTOYonlyスコープ持ってますよ
TamTamで7000円くらいで買いました、でもねチークパッドまで
知恵が廻りませんでしたので、3inchマグ撃ってひどい目に遭いましたが・・・
でも、スコープのっけてジワジワ トリガー引く感覚ってちょっと好きですね

銃砲店のご主人には、反動でレティクル(狙いの十字)が飛んじゃうよって
言われてますが、今のところ無事ですよ

こんど、スキート専用銃の許可が下りたら、ベネリM3はスラッグ専用仕様にしようかな?
by さすけ (2008-02-13 21:15) 

outlaw

>>ToTサマ
なるほど!どうりで我が家の翻訳機で翻訳出来なかった訳ですね!

スカンジナビア語ですかー、さすがに判らなかったです。
(;^ω^)

さて、TOY専用スコープは、耐衝撃性などをあんまり考慮に入れてないのと

レクティルの構造が、剥がれ易く飛びやすい

また、レンズののコーティングがない所か、プラスティックなど使用してるので

振動で欠けるらしいですね・・・。

そして、某大陸、半島製の製品は本当にヤヴァイので、飾り以外ではあまりお勧めできないそうです・・・。

旧ハッコー製のダットサイトなど、在庫オンリーですが半額で放出してるみたいですねー

今でも米の国では、高額で売ってる一流品ですから、問題ないです!
http://www.zeroin.jp/html/zeroin02.htm
ここも、在庫売ってますよー
( ^▽^)

>> 夢邪鬼サマ~
最初は、チークパッドも汎用のソックスタイプを使おうかと思ったんですが、

せっかくなので、無理して買いましたw

やはり、非常にしっくり来ます。

そこまで重要視してなかったんですが、実射でその有り難味が判りました。

結果オーライといった感じです(;^ω^)

やはり、ゴーストリングを生かそうとすると、そうなりますよね・・・。

近い内に、NOVELARMSのオープンダットも試そうと思ってマスw

新しいバレルとスコープレポ楽しみにしてますよー!


>>KOBA様~
そうそう、実は私もSっ子なんですっt・・・って、何をいわせんねん!!

(;^ω^)

そうなんですよー、同時に比べたことは無いんですが、別格の差があったようには思えません。

そう考えると、コストパフォーマンスは非常に良いと思います。

入門用として使用し、もしこのスコープで役不足になった場合があるなら、

その時にまたステップアップすれば良いですよねー。

31244も考えたんですよー(*´д`*)ハァハァハァ

悩んだ末に、HIDE7デス。

今ではこれでよかったと思ってます。

価格が手頃なので、いろいろなタイプを試せるのも利点ですよね!

次回はしょぼいスコアを・・・・w


>>Pちゃんサン

ぼぼぼぼb、僕の方がオッPイを上手く使えr(以下自主規制

ベネリ以外の銃は、社外のソックスタイプチークパッドが選択肢でありますよねー。

少々柔らかいらしいですが(*´д`*)ハァハァハァアハァオッパ・・(もういいちゅーねん!)

でも、意外とトイガン用パーツって使えますよねー

隔月位で、ARMSマガジンも買ってますw

水無月が本屋で普通に立ち読みしてた時は・・・横のおっさんがビビッテましたが・・・。


>>さすけサマ~
ものによってはかなり凝った作りですから、意外と持つみたいですねw

旧ハッコーのは、お金かけて作られてますので、(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァみたいですw

意外と厳しいのは、エアーライフルらしいです。

なんか、独特の反動で、実銃用でも飛ぶ時があるとかにゃんとか・・・。

さあ!めくるめく官能のスラッグ射撃に萌え・じゃなかった、燃えましょう!

レクティルにターゲットを合わせ、ジワリとトリガーを引く感覚は・・・

スナイパーデスネw
by outlaw (2008-02-13 22:42) 

だらだらの中の人

んとね・・・
社外のソックスタイプのチークパッドはね・・・・
微妙よ・・・・キッパリ

撃ってると右に左に倒れるし・・・・
やわらかいのより固いほうがいいとおもふ・・
エアーまでですねタブン

大口径スコープを付けたからにはお目目に気をつけて射撃してくださいませ
余裕ぶっこいてるとスコープが瞳孔に突き刺さるデスwwww
by だらだらの中の人 (2008-02-14 21:47) 

まりまぐ

我輩もこの前サボ用のてっぽ買ったんすが~スコープはこれから検討っす。
Novel Arms の反動に耐えますか~
50m射撃とシカ近射用なんでアンマリ高いのもな~
でも光学機器はお値段/性能比例だし~って事で悩んでおりまする。
by まりまぐ (2008-02-15 00:03) 

outlaw

>>うりゃさん
実物のストックソックスと中のスポンジ触ったんですが、かなり柔らかかった野が気になり

結局はベネリ純正です。

やっぱりきついですよねー・・。

あるらしいですねースコープ直撃www

他の人の射撃を見てると、豪快にバレルが跳ね上がってますが、

ウチのM2は、ほとんど全く跳ね上がりません。

マズルブレーキと、バレル上のガス抜き穴のおかげでしょうか

めっちゃ快適ですw

動的に立撃ち連射しても、スコープで狙えます。

きっと油断した時に来る!と警戒して撃ちますww


>>まりまぐサマ~
コメントどもですー!

実際にNovelArmsに電話して、担当の方とあーでもない、こーでもない話をしたのですが、

SURE HITシリーズは、ミルスペック取ってるので、恐らくいけるだろう!

との事でした。

事実、大会上位に名を連ねる方で、SUREHITを使ってる方が居るそうです。

あとは、コンバットタイプも大丈夫そうですよー。

スコープに一番厳しいのは、スプリング式エアーライフルだそうですw

独特の反動で、ライフル用でも割れる場合があるとか・・・。

仰るとおり、スコープは値段に性能が比例すると言われていますが、

ハーフライフリングバレル・スムーズバレルの散弾銃で、どれほどのクオリティが必要かと考えると

あまり、オーバースペックは必要ないかなーと思います。

次回、使用感など詳しくレポートしますので

参考になれば幸いですー

( ^∀^)
by outlaw (2008-02-15 19:24) 

TARK

mixiから飛んで来ました♪
僕のM2もやはり純正チークパッド・・・
高いですよね、ほんと

スラッグは最初トイガン用の4倍を使ったんですが老眼&乱視
の自分には倍率不足、、
その後Simmonsのズームを載せ26インチバレルにはライフルド
チョークまで奢ってやったのですが撃ちに行ってません、遠いし・・

トイガン用の4倍、アポロを立て続けに50発撃ちましたが特に
異常は無かったですよ♪

mixiの日記でぼちぼち顛末を書いてますのでよろしかったら
覗いてみて下さいね~
by TARK (2008-02-16 13:37) 

outlaw

>>TARK様
コメントありがとう御座います~!

どうもしても日本では、パーツが高くなってしまいますよね・・。

銃本体、バレルの個人輸入はまだまだ手間が掛かりますし、

レコイルパッドやチークパッドといった小物も、量販店を通さないとベネリUSAなどは輸出してくれないみたいですね。

となると、まとめて注文しないと1個あたりの送料は高くなってしまうのもネックですね。

個人的には、ライフルド・チョークの効果が非常ーーに気になる所ですが・・。

実射しましたら、是非とも使用感等コッソリ教えて下さい(笑)

因みに、私のM2は新式の「クリオチョーク」になっているので、旧来のチョークが使えません・・・。

(´;ω;`)ウッ…

このHIDE7スコープを選んだ理由として、曇・雨天時など薄暗い所では

クロスヘアレクティルが発光してくれるのと、3-10倍ズームなので、精密射撃から

ランニングターゲットまで調整できる、またフォーカスがサイドにあるので、

容易にフォーカスが合わせられること、弾着修正が工具無しで手袋をはめたまま出来る事です。

なかなかに、男心をくすぐってくれる一品だと思っております(笑)

Mixiの方も拝見致しました!

色々と参考にサセテイタダキマスね!

PS、スラッグ弾の弾頭にグリースを塗ると、50発撃っても掃除が必要じゃない位奇麗です。

前回は、スラッグ50発後にトラップ3ラウンドそのまま撃ちました。
(もちろん、内部は確認済みです)

グルーピングは、無しとありで撃ち比べた事が無いので判りませんが

差はほとんど無いと思います。

是非お試し下さい!
by outlaw (2008-02-18 09:13) 

b

お久しぶりです。

かなり機関部から上げないと、スコープが付けられない構造なので、ちょっと不利な面もありますが、しっかり銃床を改造してあるので、問題ないのでしょうね。

ライフルの場合は、極力銃身にへばりつくような高さのマウントを選びます。

私も、レチクルの光るタイプのスコープを買って(安く)昨年試したのですが、
その時はマウントリングの締め方が甘く、撃ってるとどんどんスコープが移動しており、最後の方では構えたとき目の近くまで来ておりました。

そんなことも気づかず撃ってる自分がMかもしれないと、今頃感じております。

また、見せてください。一緒に撃ちましょう!
by b (2008-02-19 18:34) 

outlaw

>>b様
どうもですー!

そうなんですよねー・・・、本当は銃身に這い蹲るようなマウントが理想なんですが、

高倍率のスコープをゴーストリングサイトを外さずに付けるとなると

あれが限界ですね(´・ω・`)

知人は、中華製のバッタモンスコープを付けて3インチマグナムを撃った所

スコープが豪快に動き出し、慌てて増し締めして再度射撃

何発か調子良いと思ったら、突如中のレクティルが廻りだし、

挙句の果てにスコープ本体のボディが分割されたそうです

((( ;゚ω゚)))ガクガクブルブル

ま、まあ、スコープだと飛んでくる事はあまり無いと思いますが・・・

やはり目に最も近いものなので、チョット怖いですよね。

こちらのスコープは、標的射撃で300mライフルでも使ってる方が居るそうです。

いやーやはり、スラグ射撃は面白いですw

いずれはライフルも始めたいですが、10年後には禁止になってるかも!?

射場でお会いしましょう!

( ^ω^)ノ
by outlaw (2008-02-20 09:32) 

trigger

ベネリM2に興味があるためブログを楽しく拝見しているハンターを目指す初心者です。
ご質問がります。回転不良などはありますか?バックショットやスラッグも問題なく使用可能でしょうか?上下二連銃も検討していますが狩猟メインですと自動銃がいいでしょうか?ご教授ください。
by trigger (2016-01-31 21:32) 

outlaw

Trigger様
このような場末の放置ブログにご質問いただき、誠にありがとうございます。
さて、ご質問にあった「回転」に関してですが、クレーに使う24g等は機関の慣らしが終わるまで(個体によってはそれ以降も)回転不良もしくは排莢不良が散見されますが、00バック・スラグなどの重量弾を始めとした狩猟用装弾での回転不良はまずあり得ません。 Blogにあるとおり、私のはM2の長銃身なので、クレーでの回転不良も、ほぼ起きませんでした。 使用後のメンテナンスも影響すると思いますが、シンプルで良い構造です。 また、上下二連もご検討されているとのことですが、正直なところあまり狩猟向きではありません。  スラグ用の上下二連もあることにはあるのですが・・・。 獲物にもよりますが、四足なら自動銃をお勧めしたいですが、北海道等遠距離射撃を行う場合はターハント等のハーフライフリングのボルト銃(散弾銃扱)等もおすすめしますが、痺れるほど弾が高いです>< 少しでも参考になれば幸いです。
良き射撃ライフを!
by outlaw (2016-02-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。